想年会 - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

想年会

LINEで送る

Category : ブログ, 独り言

2023.12.23

昨晩、勝山公園のトラックグルグル走ってたらどっち向いても向かい風、狐に騙された北九州市小倉北区、勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

常に向かい風・・私の人生と同じでございます。

 

若い頃花屋になると決めて福岡の花屋さんで修行してるとき、社長の奥さんの紹介で一時期「生け花」を習いに行ってました。

「生け花」ですから生徒さんは当然女性が多かったのですが、当時は福岡の有名ホテルの副社長さんや、歌手の見習いの男の子など割とユニークな方も多く、そこに私のような「生け花」とはかけ離れた生徒が入ってきたものだから珍しがられ、先生にもかわいがっていただきました。

 

12月、中州で忘年会という話になり出席するとき・・先生が

「この1年、もちろん忘れたいこともあるでしょう。でも忘れちゃいけないこともあるし、ずっと覚えておかなくちゃならないこともある。

よってこの教室の忘年会は忘年会じゃなく、今年1年を想う会『想年会(そうねんかい)』と言う名前なんです」

と仰って、確かになと。

先生良いこと仰る!と若い私はものすごく共感いたしました。

 

以後、私が幹事の忘年会はずっと「想年会」という名前です。

去年も書きましたかね?・・

 

と、言うことで今日は閉店後、2件配達からの友人との想年会です。

 

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ