2024.06.16
慣れから飽きてきた、北九州市小倉北区大手町・勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。
そもそも動かないので腹が減りません。
食欲はあるのに食事時間が楽しみでなくなってなんとなく複雑です。
入院してると・・特に私のように動けないと看護師さんや看護助手さんにホント助けられます。
まさしく白衣の天使。
そんな中でもなんとなく、「できる人」「ちょっと鈍い人」「気が利く人」「愛想の悪い人」「ニコニコしてる人」「とっつきにくい人」
等々いろんな方がいらっしゃいます。
その症状や性格、考え方によって患者に対する良い看護師さんって変わってくると思います。
私にとって「いい看護師さん」=「出来る看護師さん」ではありませんでした。
(この病院はホント皆さん良くやっていただけます・・念のため)
明るく、気安く声かけやすく、いろんな頼み事も躊躇せずに出来る看護師さんだとホッとします。
で、思い出したのが高校生の時、娘と同じ部活にいたアオイちゃん。
アオイちゃんはちょっと天然系で、空気読むのが苦手。
余計な一言を言って友達によく怒られる。
娘も帰ってきて「アオイがねぇ、こんなこと言ったんよ」「ホント空気読めんのよ」「大きな声でこんなこと言ってホント恥ずかしい」
なんて、いつもぼやいてました。
でも、そのときの娘は楽しそうに話してました。
ぼやく割にはいつも一緒にいて仲良し。
頑張り屋で、頑張って部活のレギュラーメンバーも勝ち取りました。
卒業しても学生の時はちょくちょく遊んでました。
うちの店にも何度か花を買いに来てくれたことがある。
そのアオイちゃん、看護学校に行って看護師になりました。
先日娘が帰省したとき
「そう言えなアオイはどうしてる?」と聞くと、
「看護師で夜勤があるので時間が合わずあまり連絡取ってないんよね」
入院して看護師さんにお世話になって思い出したのはアオイちゃんのこと。
きっと”良い看護師さん”になってる事と思います。