できない営業 - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

できない営業

LINEで送る

Category : その他, ブログ

2016.05.12

北九州市小倉北区の花屋 フラワー&バルーンギフト専門店 、フローラルポートの走る花屋、福田智雪です。

 

昨晩、薬の売人と食事に。

やはり、あんなことやこんなこと、ここには書けないような話しも聞くことができてお疲れモードのなか、行ってよかった。

色々握ってる匂いがしてたので誘ったわけだけど、そのカンは正しかった(笑)。

2016-05-12 20.05.58 (768x1024)

持ってる営業はさておき、できない営業の話。

 

昨日と本日、続けて違う会社2社からクレジットカード端末設置の営業電話がかかってきた。

クレジットカード端末導入すると、クレジットカードをお客様が使用される度に手数料が取られる仕組みで、できれば手数料は安い方が良い。

今うちが使ってるのはSquareという、スマホやタブレットで使用できるクレジット決済。

手数料はこれが安いけど、難点はJCBカードだけが使えない。

でも、入金サイトも早いし重宝してる。

JCBカードは備え付けの端末を使用。

これは一般的な手数料率で入金も遅め。

 

クレジットカード決済の端末営業ならそれらを使用しててもまだ何かメリットを持って電話してこないと始まらない。

2社とも自店の状況を伝えると、早々と電話を切って退散。

何も知らないところに電話かけて端末置いてもらう作戦なんだろうけど、なんかちょっと馬鹿にされた感じ。

てか、知らないと、何も考えず契約する人いるんだろうな・・。

そう言えば先日、花屋の集まるサイトで、「クレカの利用どうしてますか?」なんて質問が上がってたけど、リスク少ないんだし、興味があるならやれば良いのにと思ってスルー。

何でも人に聞いて判断するってのはどうなんだろ?やってみなけりゃ分からないことたくさんあるのに。

 

 

もう1件の営業は飛び込み。

明らかに自分より年上の課長の肩書きを持った営業。

会社は誰でも知ってる大企業の子会社で、印刷屋さん。

2016-05-12 09.33.25 (1024x767)

何でもうちのDM(ニューズペーパー)が会社に届いているので、何かお力になれることはないかと訪ねてみたと。

「うち、印刷は自分で原稿作れるモノはネット印刷。

デザイナーさんに頼まなければならないモノは、見積もりだしてもらってそこに任せて印刷してます。」

って答えると、その営業さん「ネット印刷って、いくらぐらいなんですか?」と。

覚えてる範囲で値段答えたけど、その値段、営業現場でお客に聞く?

自分で調べりゃすぐに分かることだし、営業で何かお役になんて言うならそのくらいの知識持ってなきゃダメなんじゃないの?

良いモノやサービスを紹介してくれる営業は歓迎するけど、最近営業の質って落ちてないか?

電話や飛び込みで来ても、ほぼ言い負かされて帰って行くような気がする。

 

うちの店、自分が論破されたモノやサービスは長くお付き合いしてるんだけど・・・

 

って事で、骨のある飛び込み営業のみ、お待ちしてます(笑)

2016-05-12 15.56.03 (768x1024)

 

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ