出来レース? - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

出来レース?

LINEで送る

Category : 未分類

2023.07.31

昨晩ノリピーがテレビに出ててお~変わらないな・・やっぱり芸能人かと感心した、北九州市小倉北区、勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

あっそれだけですぐにNetflixに没入しましたが。

 

そのテレビ番組、昨晩の情熱大陸、お勧めしておいて何ですが個人的にはいまいちだったなと。

ウルトラマラソンなんて世間の人はほぼご存じないので、さらっと紹介する感じで仕方ないんでしょうけど。

ほんとにすごいチャンプなんです。

ウルトラマラソンが取材されただけでもよしとすれば良いのでしょうが・・。

 

石川佳彦選手のツィートです。


 

情熱大陸がそうだというわけではありませんがマスコミの取材を何度か受けて感じたこと。

はじめに元ネタがあって、それに対するストーリーがあらかじめできあがっていて、その裏付けを取りに来る感じ。

元ネタと、実際が相違なければ問題ないですが、事実と違うこともしばしば。

それでも無理矢理元ネタに沿うように編集してしまうのがマスコミのひどいところ。

まぁ、元ネタが興味を引き、世間が注目しそうだから取り上げるわけで、内容が違ったら感動も怒りも同意も何も得られませんからね。

 

コロナ禍の最初の頃、花農家が作った花を廃棄してる→花屋さんも売れなくて廃棄が多い・・的な取材に来られて、花市場や花農家にリサーチかけて取材受けました。

そういう事実も一部あったようですが、ほとんどの花に携わる人たちは一生懸命売ろうとしてました。廃棄なんてとんでもない。

そういうニュアンスで取材受けたのですが結局は「花が廃棄されてる」的な編集で放送に。

 

フェイクニュースやデマがネットで多いと言われてますが、従来のマスコミも結構印象操作がひどい。

テレビで言ってたから、新聞に載ってたから・・すべてその通りだと信用し吹聴して回るのはいかがなものかと思います。

 

真偽は自分で調べてから。。

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ