北九州ならではのコンテンツ - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

北九州ならではのコンテンツ

LINEで送る

2023.09.14

今朝は珍しく早朝会議だった北九州市小倉北区、勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

朝の会議は、まだ疲れて無くてその後仕事もあるのでさっさと終わるので効率よしです。

 

昨日から今朝、地元に関係するニュースが2件。

1件目は

工藤会トップは首謀者か、検察と弁護側再び真っ向対立…厳戒態勢の控訴審初公判

地元暴力団組長の控訴審、珍しく供述が翻りニュースに。

 

それに続いたのが

北九州市の成人式を彩る“ド派手”衣装 NYのランウェイに登場し大反響「世界のエンタメに」

毎年全国ニュースになる北九州の成人式。

多少厳つい、やんちゃなお兄ちゃんたちですがうちのお店にお花を買いに来ることも多く、見た目より全然ちゃんとしてます(笑)。

ほとんどの人がローン組んで自分で払ってるとか。

 

好きか嫌いかは置いといて、これがカルチャーになりファッションになり世界へ出て行くなんて誰も思ってなかった。

九州片田舎のヤンキーファッションがヤンキーの本場でランウエイになんて胸躍るじゃないですか。

今まで十数年続けてきた地元新成人たちのおかげです。

 

市長のインタビューも取ってて

「固定観念にとらわれない市発祥の衣装は、世界的な視点から注目され始めている。今までの発想を変える時。北九州ならではのコンテンツとして活用していきたい」

 

今まで蓋をしようとした行政が手のひら返したなんて言わずに、若者のカルチャーが行政や頭の固い大人を圧倒したとみて良いんじゃないかと思う。

 

こういうニュースはなんかうれしい。

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ