齟齬 - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

齟齬

LINEで送る

Category : ブログ,

2023.09.15

1億円近くの横領事件、数十万の仕事の話、最後に来たのがタダ飯食いに行かないか?と頭の中のゼロがいくつ並んでるのかよく分からなくなった、北九州市小倉北区、勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

あっ、タダ飯にはゼロが1個だけ・・これは分かります。

 

確か二十数年前  、市内のある葬儀屋さんが花屋さんに斎場内への生花スタンド(供花)の持ち込み料を突然取り始めて、他社も追随し混乱した時期がありました。

そのときひょうんなことから花屋側の葬儀場対策メンバーに選ばれ、葬儀社と丁々発止やり合いました。

結局他地域で裁判の判例が出たこともあり葬儀社側が持ち込み料を徴収するようになりました。

 

今日、ある企業さんから電話、持ち込み料のかかる斎場への供花のご注文をいただきました。

お客さん曰く「斎場に問い合わせたら、手一杯なので外の花屋さんに注文するように言われたので」

持ち込み料がかかる旨お伝えし、受注配達しましたが、これっておかしくないのか?

 

自分たちが囲い込みたい理由で持ち込み料設定し、自社に頼めば持ち込み料かかりませんよと。

それが手一杯になったので花屋に頼めと。

で、もちろん持ち込み料徴収しますって、お客様のことってそっちのけじゃないの?

 

スタッフが配達に行ったら「生花が沢山並んで大変そうでした」と。

 

せめて自社でまかなえないときは持ち込み料取らないとか、配慮はないのかなと。

言い方悪いですがそこが葬儀社風情の考えの浅さ。

一般の方には接する機会が少ない会社ですが、TVCMのイメージと違いろくでもない会社が多い気がします。

あっ、あくまで個人の感想です。

 

あくまで

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ