初めてのお使い? - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

初めてのお使い?

LINEで送る

Category : ブログ, 独り言

2023.09.24

昨晩、峠を走ってたらイノシシ親子4~5頭、大きなイノシシ1頭、アナグマ1頭、大きな猫1匹、女神(ケシテ、クラカッタカラ、ソウミエタワケデハアリマセン)1人に遭遇した、北九州市小倉北区、勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

涼しくなって野生動物も活発に動き始めたか?女神は鹿にも遭遇したとのこと。

その女神、コーラを持って最後のキッツい登りに待ち構えててくれて、そりゃもう力はわくし、最後まで粘れました。

 

 

先日から小学校低学年とおぼしき男の子が一人で数度ご来店。

そのたびに数百円の観葉植物や、切り花を買っていって・・先日見えたときに

「お使いできてるの?」と尋ねると

「お父さんの会社に飾るやつを選んで良いって言われて・・」と。

「本当?、頑張って選びなよ。」

なんて話してました。

 

昨日、お母さんと一緒に来店。

お母さん、お得意様でした。

「先日からボクが一人で来て上手にお買い物して帰ってますよ」とお話しすると、

「予算内で一人で決めて買い物する練習なんです。ご迷惑おかけして・・」

「いえ、大丈夫です。上手にできてますよ。」

 

こういう教育って大事だなと。

大人でもなかなか決められない人、上手にお買い物できない方って結構いらっしゃいます。

「決める」って小さな決断で大きな力を使うんです。

一人で来るってのがまた良い。

こんな怖い大きなおじさん(笑)と一人で対峙しないとならないわけで、良い訓練になる。

 

時々、お父さんやお母さんが2~3歳くらいのお子さんつれて

「おじちゃんにハイして」

「おじちゃんからもらって」

なんて、子供に覚えさせようとする親御さんがいらっしゃいますが、まだ早いし、子供さん上手にできません。

他のお客様がいらっしゃる時でもお構いなしだと、ちょっと閉口したりします。

 

子供に何をさせるか、どこまで責任持たせるか、親が考えて教えることだと思ってます。

 

一人で買い物に来た男の子の母さんも、しっかりしたお母さんです。

昨日のご来店の時、男の子もだいぶ慣れたのか?お母さんと一緒だと安心したのか?

ニコニコしながらモンステラの葉っぱを1枚買っていってくれました。

 

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ