茶碗蒸し♪ - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

茶碗蒸し♪

LINEで送る

2023.10.13

先日国道3号走ってて、信号に止まりふと見ると以前パチンコ屋さんだったところが斎場に変わっててびっくら仰天の、北九州市小倉北区、勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

「何でもありかい!、せめて箱は建て替えろよ・・」とつぶやいたとか、つぶやかなかったとか・・。

 

 

好きな料理は何ですか?と尋ねられたら「茶碗蒸し」が間違いなく5本の指に入ります。

昔、福田家では、茶碗蒸しはどんぶりで出てきてました。

もちろん主のおかずとして。

高校くらいまでそれが普通だと思ってました。

 

 

茶碗蒸しの話はいったん置いといて・・。

 

先日花屋のEちゃんが銀杏の実を花市場に出荷してました。

「福田さん、銀杏買って」

「え~?どうやって食べたら良いか分からんし・・」

「封筒に入れてレンチンよ。簡単だから・・」

と、そそのかされて買った銀杏。

 

2袋くらい食べたけど、食べるのが・・正確には皮向くのが面倒くさい。

 

次の競りにも出荷してて、

「福田さん、また買って」

「食べるの面倒くさいから、やだ」

「茶碗蒸しにでも入れたら良いやん」

「作ってきて!オレ茶碗蒸し大好きなのよ」

「分かった!じゃ作ってくる」

 

って事で、冒頭の茶碗蒸しの出番。

 

この流れだと、茶碗蒸しが得意料理かと思って、よくよく聞くと

「作ったこと、ないんよね。」

「(゚o゚;  だ、大丈夫か?」

「まかせとき!」

 

と、売り言葉に買い言葉(笑)で作ってもらうことに。

 

そして今朝

「Eちゃん出来た?」

「出来た、出来た♪」

 

「でもね、前に言い訳させて。

まず銀杏の実が生だと剥きにくく、渋皮付いたのもある。

これが1点。

二つ目が、卵がどうしてもプルンプルンにならん。

見た目がかなり悪い。」

 

「味は?」

「味は、美味しいよ♪」

 

って事で、2個もらったので、お昼に1個いただきました。

確かに見た目は・・失礼か?(汗)

 

でも、味は具だくさんでチョー美味かった。

来年はどんぶりでお願いします。

 

って事で、食欲の秋。

楽しく満喫中です。

 

 

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ