松が・・ - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

松が・・

LINEで送る

Category : ブログ, 独り言,

2023.12.29

今年はお天気に恵まれ、暖かく仕事にしやすい年末を過ごしてる、北九州市小倉北区、勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

日中セーターで仕事できました。

 

年末になると12月初旬から各地の卸売花市場で特別市として、松市、千両市、主材市や「松竹梅」などお正月商材を集めた「市」が立ちます。

 

北九州では3~40年前までは切り花と別の日に特別市が立ってましたが、今は切り花のセリ日に並行して行われます。

 

売り上げが減ってきて、生産も徐々に縮小。

WEBや前注文が増えてきたことの影響もあります。

 

今年、特別市が終わって少し日にちが立つと同じ商材がちらほら出荷されるのですが、今年は松が全く出荷されず。

 

おかしいなと思って担当や、卸売りの社長に聞いてみたところ年々出荷が減ってるとのこと。

原因としては生産者の高齢化、卸売り値段の低下などがあげられると。

生産地自体も廃業が出てきてて減ってるそうで・・。

 

このままだと、お正月に松を飾る慣習が減ってくるだろうなと。

 

今日も多くのお客様にご来店いただきましたが「お正月のお花を見ると年末を感じるわ」とおっしゃいながらお買い上げいただく方も多くいらっしゃいます。

 

販売方法、デザイン、お値段・・花屋もいろいろ考える時期なのかもしれません。

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ