2024.05.08
情けは人のためならず、勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。
これって「情けは人のためじゃなく自分に返ってくることだから」という意味で「人のためにならないから情けかけるな」じゃないってことはご存じですよね?
母の日・・忙しい、イベントだ!・・頑張ろう!
結構騒いでるのは業界関係者だけで、一般の人にとっては
「ああそういえば母の日ね」
「やっぱり花屋さんって母の日忙しいの?」
位の温度。
「儲かっていいね」
これもよく言われますがウチのような零細花屋の出来ること、生産量って知れてるので短期決戦でそんなに儲かるわけがない。
母の日まで4日。
ご注文もそこそこいただいてて、あと4日でどれくらいのオーダーかもなんとなく把握。
ここまで来ると、間に合わない、出来ない、花が足りない、資材が足りない・・等々ミスなく母の日を終えることに気持ちがシフト。
今朝、店での仕事中電話が鳴り出ると県内某地域の花屋さん。
イーフローラというネットワークを通じての母の日の配達相談。
『12日の母の日なんですが生花スタンド2本のお届けって可能でしょうか?』
詳しく伺っていくと近くの結婚式場に13時頃届けてほしいと。
先方の花屋さんの口ぶりから、困ってる、申し訳ない、なんとかなりませんか?そんな感情が聞き取れる。
当然ウチも配達応援頼むほどパンパン。
お断りしたい。
でも、逆の立場だったら・・
お客様にお断りするのも失礼だし、受けてしまってなんとかしないといけない。
「結婚式が重なってなくて午前中持って行けるのであればなんとか・・。」
先方の花屋さんが式場に確認取ってくれて「9時頃からなら対応可能だそうです」と、再度の電話。
「分かりました、承ります」
・・・言っちゃったよ(汗)
トドメは昼過ぎにもう一度電話があり「あの~もう1本追加可能でしょうか?」と恐る恐る(笑)
毒を食らわば皿まで・・・『良いですよ』
寝る時間が1時間減ることとが決定。
それと・・作って置いておく場所が・・
同じ業界関係者、そして同じ花屋さん、なんとか助け合って頑張ります。