傾聴 - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

傾聴

LINEで送る

Category : その他, ブログ

2016.05.31

北九州市小倉北区の花屋 フラワー&バルーンギフト専門店 、フローラルポートの走る花屋、福田智雪です。

 

前年売り上げたいしたことなし、予約もそんなに入ってない。

油断してたわけではないのですが、朝から電話が鳴る鳴る。

あっという間に超多忙な1日となってしまいました。

 

明日もお祝い事が重なり朝はバタバタ。

って事で残業中です。

 

先日から隣の建築屋さんのお客様のお子さん?と思われる3歳くらいの子供を事務員さんが店の周りでついて回って遊んでました。

外に出ると私にもちょっかいかけてくるその子供、適当に遊んでやってたら今日はその事務員さんが榊を買いに来られたときに着いてきた。

いつものように話しかけながら相手してると楽しそうによくしゃべる。

で、ふと可愛らしい子供と、小憎たらしい子供(笑)どこが違うのかと考えてみた。

その男の子は、こちらの話をよく聞き、考えながら答えたり話をしたり。

小憎たらしい子供って、ただうるさいだけで親の話はもちろんこちらの話を理解とかいうレベルではなく聞いてない。

 

同じよくしゃべる子供でも、人の話を聞いてるだけでこれだけ可愛らしく思えるんだと気がついた。

 

コレ、大人でも同じでやはり人の話をちゃんと聞く「傾聴」って大切なんだとあらためて感じた。

 

さて、当然一人で残業中なので、黙って残りのお仕事終わらせます。

2016-05-29 16.25.17

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ