2017.01.23
北九州市小倉北区の花屋 フラワー&バルーンギフト専門店 、フローラルポートの走る花屋、福田智雪です。
この寒い時期、観葉植物の流通が激減する時にこの特集もどうかと思うが・・
今日の日系MJの記事。
「ジャングル男子現る」
緑に囲まれた部屋で生活する「ジャングル男子」が続々と登場している。・・・
らしい。
観葉植物を沢山飾ることにハマり、その中で暮らす男性が増えているとのこと。
北九州のような地方で、うちのように鉢植えはほぼ観葉植物しか置いてないような店だとその実感は多少ある。
時々若い男性が、「木を育てたいんですけど・・」なんて訪ねてこられる。
花屋にとっては嬉しいことだけど、考えて欲しいのが、「観葉植物は生き物」だと言うこと。
雑貨を買うように「○○に飾りたい」だけでは置き場所が適切でない場合も。
例えば・・植物なので光合成は必要で窓のないマンションのトイレなどは環境として適さない。
店頭で説明はできるけど、その方がどの位の知識をお持ちなのか分からない。
できれば、ネットなどで少しは調べてもらうと有り難い。
「何も分からないから一から教えて」では少し無責任すぎる気がする。
植物と暮らす。
記事にもあるが、癒やされ素敵な生活空間が出来上がる。
が、努力無しにはその空間は維持できない。
ペットと暮らしてる方にはご理解いただけるのではないか?
とは言え、こういう特集、全国紙などでもっとやってもらい!ってのも本音だったりする(笑)。