頑張る人は助けたい - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

頑張る人は助けたい

LINEで送る

2024.04.30

GW、後半の気温が高いみたいでちょっと不安な、勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

今日みたいな涼しい天気が母の日まで続けば良いのに。

 

GWとはいえ今日は月末。

タイトなスケジュールの中昼過ぎて銀行へ。

窓口に行く時間も惜しいのでATMで済ませようと月末にしては人が少なめなATMに並び操作。

気がつくと後ろに人が並んでたので途中で切り上げ別の銀行へ。

もう一度最初の銀行に戻るとずいぶんすいてたけど、ふと見ると最初に来たときにいた東南アジア圏の女の子が二人まだ何やらモタモタ操作してる。

ちょうど横のATMで用事を済ませて、ふと見ると助けを求めたい感じが満載(笑)

周の人たちはATM独占してる女の子たちに白い目線。

 

話しかけてみた。

 

日頃からコンビニやスーパーなどで働く外国の女の子を見る度に

「心細いだろうな」

「怒られてないかな?」

「すごいな外国で言葉の壁があっても働いてるよ」

と感心してみてる私。

 

聞くと英語は分かるけど日本語はたどたどしい。

それでもキャッシュカードで出金したいことは分かった。

カードを確認してあげて思い当たる操作をしてもらったけどすべて「このお取引はご利用になれません」

 

ちょうど銀行は昼休み。

女の子たちに「後15分くらいしたら窓口が開くので一緒に待ってて、銀行の人に言ってあげる」と待つことに。

時間が・・まぁ10分15分くらいなんとかなるでしょ・・。

 

昼休みが終わってシャッターが上がるとちょうど顔見知りのフロアの案内係の女性がいたので事情を説明してつないであげた。

ここから先はどうしようもないので、そそくさと次のゆうちょ銀行へ。

 

1台しかないゆうちょ銀行のATM、ご年配の男性が係の人に付き添われて操作してる。。

あちゃ~今日はそんな日かぁ・・。

もう開き直ってひたすら待つ。

 

作業が終わって行員さんは「お待たせして申し訳ありません」と。

おじいちゃんは知らん顔(笑)

ちなみに先の女の子二人は大きな声で二人とも「アリガトウゴザイマシタ」

 

あっ、仕事はスタッフの協力もありちゃんと時間通りに間に合いました。

それにしても外国で、お金が引き出せないって・・かなり心細いだろうなぁ・・。

 

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ