お盆花入荷事情 - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

お盆花入荷事情

LINEで送る

2017.08.06

北九州市小倉北区の花屋 フラワー&バルーンギフト専門店 、フローラルポートの走る花屋、福田智雪です。

 

地方にいると、お盆などの花が動く日いわゆる「物日」になるとものすごく仕入れにくくなります。

特に最近の夏は天候不順もあり、生産農家がお盆に向けた商材が「前進した」や「遅れ気味」などすべての品目がきちんと出荷されることはなく何かしらの品目が不足気味。

生産農家の苦労も分かるけど、もう少し精度上げられないのかなと。

毎年のことなのに・・。

 

市場も「いるなら注文してくださーい」なんて言いながら、平気で「今年は良いモノがありませんでした」なんて仕入れ当日朝に言いやがるし・・。

 

まぁそんなこんなで、値段が高騰し、市場は「売ってやる」感満載でドヤ顔され、ないと困る物だから我々小さな花屋は、ランクの落ちる花を信じられない高値で買わされ、価格転嫁できない物は自社で吸収。

花屋同士で愚痴をブツブツ。。。

なんてことが数年続いてるわけですが、当店は何とかそれでも切り抜けてきたわけです。

 

が、おかげさまで移転してから売り上げ好調で、だんだん販売量が増えるとセコい裏技が使えなくなったり、裏交渉ができる量ではなくなってくるわけでちょっと困ってたんです。

 

数ヶ月前、大阪の大きな市場に出入りする仲卸業者(問屋みたいな物)が営業に来たので、その時には困ってなかったけれど、今後のこと考えるとお付き合いしといた方が良いのかなと取引開始しました。

営業も感じよかったし・・。

 

今回それが功を奏した。

 

案の定、北九州や福岡のセリ前取引に荷物は少なく、必要な物が集まらない。

って事で、新しい仲卸に相談したらすんなりそろえてくれた。

 

全国の地方市場が危機感を持って・・などと言われ初めて10年以上が過ぎ、そろそろ危ないんじゃないかと。

少なくとも物日に頼りにはできないなと。

 

自分の商売だから、自分で自衛手段講じなくては・・。

 

花市場も、花屋さんも、「ゆでガエル」にならないよう、気をつけた方が良いのでは?

 

今年は11日が祝日でそれから連休。

お盆花も動きが若干速そうです。

 

お盆の供花、お客様もお早めにご予約ください。

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ