RUN詣 - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

RUN詣

LINEで送る

2018.01.01

新年あけましておめでとうございます。

北九州市小倉北区の花屋 フラワー&バルーンギフト専門店 、フローラルポートの走る花屋、福田智雪です。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

この春、娘が大学受験。

って事で、我が家には正月はありません(笑)。

今朝もセンター試験の模試があるため地元大学会場まで送り届け。

と、その帰り道、同級生のRUN友姉妹が正月から走ってるところにばったり遭遇。

夕方迎えまでどこに走りに行こうかとぼんやり考えてた頭にカツが入り、こりゃ負けてられないなと。

 

おみくじはひいたことがない。

神仏を尊び、神仏に頼らず・・宮本武蔵よろしくそんな考えの私ですが、結局初詣RUNをすることに。

で、近所を少し回るくらいじゃ面白くない。

レースペースを意識した7社詣でを計画。

 

昼前自宅を出発し、まずは氏神様の中原八幡宮へ。

人も少なくスムーズに参拝。

 

次は店の側の大きな神社、八坂神社へ。

ココは激混み。

待ってる間に汗冷えでチト寒い。

 

なんとか参拝を終え、篠崎八幡へ。

ココは小高い山の上の神社で、階段から多くの参拝者が長蛇の列。

並んだけどココでも汗が溜まらないアンダーウエア着てたのに汗冷えでチト寒い。

 

終了後、小倉南区の蒲生八幡へ。

ココも長蛇の列。

みんなどんだけ初詣が好きなんだろ?(お前が言うなって・・汗)

並ぶと汗冷えしそうなので、横をすり抜け、鈴を鳴らさず横から礼拝だけさせてもらう。

 

そこから引き返して次は到津八幡へ。

ココも横から礼拝のみ。

おなか減ったな、温かいうどん食べたいな・・とは言え、元旦でどこもお店はクローズ。

そんなこと考えながら次の神社へ行こうとすると、向かいから手を振る女性が。

近くに住む同級生のKさん、新年の挨拶をして今年もよろしく・・って事で別れて腹減りのまま八幡東区へ。

 

するとどうでしょう!チェーン店の資さんうどんが開いてるではありませんか!

暖かい昼食を済ませ、後残すところ2社。

 

チト食べ過ぎか?おなかタップンタップンのまま八幡東区の高見神社へ。

ココは、お急ぎの方は横の鈴でお参りくださいという、特設の臨時参拝場所(隅っこ)で参拝。

 

さて最後は、いつもRUNの練習でお世話になってる金比羅山の頂上の金比羅神社へ。

足に筋肉痛を感じながら上り坂を必死で駆け上がる。

とは言えペースダダ落ち・・。

さすがに空いてる頂上の金比羅神社。

ゆっくり参拝して帰路へ。

 

トータル26㎞のRUN詣ででした。

 

良い練習にもなりましたが、人の多いこと。

元旦の初詣、チョットなめてました。

https://www.relive.cc/view/g16641806827

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ