配慮 - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

配慮

LINEで送る

2020.04.25

Netflixとサンダーバード秘密基地でコロナ禍を乗り越えられそうな北九州市小倉北区の勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

Netflix、昨晩番組や映画のラインナップざっと観てみたけどかなり良いです。

 

ウチのお店、宅配便の黒い動物が毎日集荷にやってきます。

毎日来るので、集配担当とは否が応でも親しくなります。

 

昨日こぼしてたこと。

「ネットで買い物して、支払いを代引きにして、代金払うとき自分たちをばい菌扱いですよ。そんなにイヤならクレジットで払っとけば良いのに・・。」

仰るとおり。

 

お互い気遣いや配慮は必要ですけど、酷い態度や行いは許されない。

配達員は先方がお客様なので文句も言えず・・。

 

これ、怖いのは受け取る側だけじゃなくて届ける配達員も充分怖い。

ウチのお店だって、マスク無しノーガードでお越しになるお客様にはチョット身構えるというか、緊張が走る。

同じように配達時もそう。

サインもらうのにお客様がどういう気持ちになるか?なんて考えながら、嫌がられてないか?観察しながらペンを差し出す。

 

嫌な気持ちも理解できるので思いやりのある態度や言葉だと、今のご時世、お互い理解も早いはず。

 

移さない、移されないが一番重要だけど、人と人なのでそこには配慮があってほしいと思う。

 

昨日の日系MJ、物流のIT化がコロナによって早まると言う記事が。

自分たちが知らないところで技術は進んでいる。

企業だって自己防衛や効率化に一生懸命取り組んでいる。

 

今はその過渡期で、おそらく私が生きている間(寿命を全うすれば・・汗)にドローンによる宅配も開始されるはず。

 

技術が進み切れてない時代でのコロナ騒動。

皆さん、敵はコロナで人じゃないはず。

お互い理解のある配慮を。

 

昔、天然痘が流行った時代はネットもTVももちろんNetflixもなかった。

今は情報もほぼリアルタイムで入るし、娯楽だって昔より数段多い。

良い時代だ!

辛抱しましょ。

 

 

 

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ