デジタルネイティブ世代 - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

デジタルネイティブ世代

LINEで送る

Category : 趣味, ブログ,

2020.12.13

今日の夜、ニュースで66キロ級柔道と体操の鉄棒が観たい、北九州市小倉北区の勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

結果は知ってしまったけど映像が楽しみです。

明日は全米女子ゴルフ・・・。

 

と、書きながら今日は全く反対側「デジタルネイティブ」というお話し。

 

記事本文より・・

「デジタルネイティブ」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。学生時代からインターネットがある環境で育ってきた世代のことを指します。日本では1990年以降に生まれた人が該当します。今の大学生もデジタルネイティブ世代です。

 

東洋経済オンラインに2ちゃんねる創設者の「ひろゆき」氏こと西村博之氏が書いたホンの一部が掲載されてました。↓

「2ちゃん創設者が論破する「学歴不要論」のウソ
海外に出たいなら、なおさら「学歴」は必要だ」

リンク貼ってますので詳しく読みたい方はどうぞ↑

 

ひろゆき氏や堀江貴文氏など物事をちがった角度や考え方で見る人の話を読んだり聞いたりするのが好きで、上記の話も腑に落ちました。

彼らの話が正しいとか間違っているではなく「そういう見方好きだな」とか、「なるほどね」なんて視点を広げるには良い方法だと思ってます。

少なくとも彼らは学歴だけでも自分よりかなり上に行ってるわけで・・

 

デジタルネイティブ、これは自分の娘が生まれてから何となく考えていました。

記事にあるようにウチの娘にもゲーム機は与えませんでしたがPCは中学生の頃から買って与えました。

 

その後スマホも持たせてますが大学に入る前に十分なスペックのPCも持たせました。

 

何となく考えてたことの答え合わせ、ピースがはまったようで腑に落ちたと言うことです。

 

自分はと言えばもちろんスマホよりPCの方が使えます。

老眼にフリック入力・・もうほとんど拷問です(笑)

 

とりとめのないブログになってしまいましたが、悪い癖で上記記事の元ネタの本、ポチってしまいました。。

 

叩かれるから今まで黙っておいた「世の中の真実」

 

 

 

 

 

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ