不安定 - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

不安定

LINEで送る

Category : ブログ,

2021.04.12

朝から活字のニュースで大興奮、先程映像を夜のニュースで見て感動した北九州市小倉北区、勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

最後しびれただろうな・・・。

 

 

3月の花屋の繁忙期も一区切りですが、母の日の準備を進めているのでなかなか時間が取れない。

 

年間を通しても忙しい日なので準備は怠りなく・・と気が休まらず。

 

そんな中、先日と今晩、切り花の問屋さん、輸入商社、カーネーションの生産者さんの話を聞くZOOMセミナーに参加しました。

昨日は問屋の担当者に探りを入れてもらい細かな実情をリサーチ。

 

昨年は突然の緊急事態宣言等で問屋さんや切り花の生産者、輸入商社も打撃を被ったわけですが、今年も話を聞いてる限り不安要素が大きい。

 

母の日のカーネーションって6~7割位を輸入物がになってるのですがコロナ禍で輸送がままならない。

また産地国の天候不順や農園の廃業なので生産量も減少気味。

 

国内の生産者もブライダル需要などの減少を見越し作付けが減少気味らしい。

 

要はみんな売りたいけど花がない状態。

 

当店はある程度当たりは付けてるもののカーネーション以外の花やグリーンも減少気味。

今年はブライダル需要とも重なってるらしく、他の花も不安定要素が多い。

 

まして桜が早く咲いたことから分かるように気温が高く、花の開花が前進気味。

 

色んなことを考えて仕入の予定を立案中。

 

今週にはお客様のところに当店のカタログが届くはず。

 

売る施策と仕入れる施策どちらも進行中。

 

って事で、ひっそりと母の日アーリーセール始まりました。

 

https://www.floralport.jp/onlineshop/

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ