アスリート? - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

アスリート?

LINEで送る

Category : 趣味, ブログ,

2022.01.24

北九州に3人しかいないドラゴンズファンの、北九州市小倉北区、勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

多分・・。

 

宗教、政治、野球の話は飲むときにするなと言われますが今日はその野球の話から。

 

以前から気になって読みたいな・・と思ってた本があって、昨日その抜粋記事を読んで↓

「監督・落合博満「他の誰かのために野球をやるな」「数字を上げることだけを考えろ」 井端弘和や和田一浩らの覚醒を導いた指導法とは」

衝動的にポチってしまいました。

嫌われた監督 落合博満は中日をどう変えたのか

Kindle版があったので昨晩から読み始めたら、良い意味で裏切られこれが面白い!

ドラゴンズも好きですが落合博満も好きなんです。

 

で、昨晩読んでるとなにげに点けてたTVでスピードスケートの高木美帆選手の密着ドキュメントをやっていて、本を置きこれに見入ってしまった。

トップアスリートの活躍はマスコミで報じられますがその過程や、心の葛藤、練習のすさまじさなどは飛ばされがち。

さすがはオリンピアンの密着で負けん気の強さや科学的なトレーニング、コンマ数秒を縮めるために結果が出るか分からない練習方を信じて行う辛さ・・。

もう泣きそうでした。

 

放送が終わって本を読みながらザッピングすると今度はストリートピアニスト「ハラミちゃん」の情熱大陸。

また本を置いて見入ってしまった。

音楽とスポーツ、ジャンルは違えど一つのことを突き詰める人間の楽しさ・苦しさ・辛さは同じ。

 

その後Kindleを風呂に持ち込んで続きを少し読んで・・高揚して眠れないかと思ったらあっという間に、寝ました。。。

 

マラソンシーズン強制終了でこういうのをモチベーションにしないと。

先日から何冊か本を読んで首がチョット痛いので、今日のマラソン練習はお休み。

これがホントの、本末転倒?

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ