機能 - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

機能

LINEで送る

Category : その他, ブログ

2016.02.05

北九州市小倉北区の花屋 フラワー&バルーンギフト専門店 、フローラルポートの走る花屋、福田智雪です。

 

今日の午前中、アンケートというかインタビューというか一生懸命PCに向かって考えながら文章を打ち込んでた所、急にPCの右下画面になにやら小さな画面がポップアップ。

よく見ると・・

キャプチャ

 

 

 

これ、日本語変換ソフト「ATOK」の新しい機能みたい。

何かホッとするやら、有り難いやら、情けないやら複雑な感情。

 

でも素直な私は、珈琲入れて一息つきましたけどね。

 

先日、「人は合理的に行動しない」と言う話を聞いたばかり。

具体的にはどういうことかというと、例えば目の前にケーキがあった場合、これを食べたら将来太るだろうな、嫌な思いをするだろうなという思いよりも、これを食べたら美味しいだろうなということの方が頭の中で大きくなってしまうのです。そのため、とっさに判断するときにはどうしてもケーキを食べてしまう、ということになるわけです。子供の頃、夏休みの最後の日に徹夜で宿題をやるという経験をした人は多いと思いますが、これも同じです。最後の日に苦労するだろうなということもわかっているけれども、それは頭の中では小さく、目の前のおもちゃや楽しいことに心を奪われて遊ぶことの方が頭の中で大きくなってしまうのです。

そして・・・

意志の強い人は良いですが、そうではない人は他人に自分を縛ってもらうということを考えてみましょう。例えば、知人に「私ダイエット中だから」と宣言して回るという手があります。そうすると、友達と食事に行ったときに、デザートを食べたいなと思っても、友達の手前デザートは頼みにくいな、と頼まずに我慢することができますね。

他人に縛ってもらうという意味では、「天引き貯金」というものがあります。これは、給料の中から何万円か引いて貯金してもらい、残りを給料袋にいれておいてもらうというものです。これも貯金をするには非常にいい方法です。給料をもらい、なるべく倹約してお財布に残っている金額を貯金する、というルールにしておくと、大抵の人は次の月の給料日にはお財布が空になっています。でも最初に天引きしておくと、天引きされて残ったお金で生活するしかないので、自然と贅沢をしなくなります。そうするとお金が貯まるわけです。

 

てな事らしい。

ふと、PCに縛られるのもありかな?そんな気持ちになったポップアップ事件でした(笑)

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ