朝活 - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

朝活

LINEで送る

Category : 趣味, ブログ

2022.10.23

昨晩珍しく10時前に寝た、北九州市小倉北区、勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

で、今朝は3時半起き・・結局2度寝で4時でしたが。。

 

 

昔の遺構や建物、町並みが好きで地方に行って近くにあれば訪れる。

以前からRUN仲間が行ってSNS画像に上がってる門司区の矢筈キャンプ場

 

戦時中に作られたと思われる、軍用の倉庫か壕をそのまま使用してて一度行ってみたいなと思ってた場所。

 

先週の水曜日、皿倉歩いてるときに同行の楊端和に「来週、矢筈のキャンプ場に連れてって」「良いですよ」てな話をしてた。

ところがその水曜日にインフルの予防接種日になったとのことで「日曜日朝から行きません?」

「風師山から縦走しましょうか・」と。

丁度、今日は朝1件配達が入ってただけだったので「OK」

 

で、昨日連絡が来て「4時半に迎えに行きます」と。。zzz

任せると言った以上早起きせねばならんと3時半に目覚ましセット。

日本シリーズも泣く泣く途中で諦めて早寝したというわけ。

 

5時頃、風師山登山口からヘッ電点けて登り始める。

程なく風頭という見晴らしの良い場所へ。

さすが夜景日本一の北九州、綺麗です。

寒くもなく、少し汗ばむほどの絶好のコンディション。

 

そこから風師山を抜け

たこのきを眺め

矢筈のキャンプ場へ。

 

キャンプ場が近づくと地元の朝歩きの方とすれ違い始める。

で、待望のキャンプ場。

丘を利用して作られた倉庫だと思う。

内部は奥で繋がってる。

今も倉庫や、机が置いてたりで有効利用中。

カモフラージュも完璧。

キャンプしてらっしゃる人もいて、日の出を待たずに引き返す。

 

帰りはヘッ電消してこんな感じの山歩き。

皿倉山にもある当時の陸軍省の要塞地標。

 

風頭に戻ると朝日が完全に昇る。

暗いときと同じ風景がまた違う趣で。

 

帰り道、朝飯食おうかとファミレスに寄ったらロボットが配膳してきてビックリ。

TVでは見たことあるけどファミレスなんて最近行かないものでリアルに令和のテクノロジーを感じて・・ノスタルジーな気分ぶっ飛び(笑)

 

楊端和曰く、「朝から良いお散歩でした」と。

まあ、確かに(笑)

 

矢筈のキャンプ場、車でも行けるので興味のある方はどーぞ。

景色は良いし、風情もあるし、キャンプ場は綺麗で稼働してるし、管理人さんいて安全だし・・

良いところですよ!

 

 

 

 

 

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ