物作り - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

物作り

LINEで送る

2016.03.04

北九州市小倉北区の花屋 フラワー&バルーンギフト専門店 、フローラルポートの走る花屋、福田智雪です。

 

少し前、市場の課長から「佐賀で綺麗なカーネーション作ってる人がいるんですけど見に行きませんか?」と誘われた。

自分は花屋にしてはよく産地に出かけてる方だと思う。

産地に行くと作ってる方の本当の顔が見える。

やはり物作りに大切なのは人柄。

何度も産地に足を運ぶと、良い生産地とそうでない生産地、行ってみるとだいたい判別できるようになる。

 

今回、あいにく誘われた産地には日程が合わずに出かけることができなかった。

代わりに行った花屋仲間から、「良かったよー」と報告はいただいた。

市場の課長も「是非また今度連れて行きます」と。

 

本日、市場の課長に申し出て、そこのカーネーションを仕入れた。

カーネーションが入っていた段ボールの内側に張り紙が。

2016年03月04日23時01分15秒0001 (1024x725)

やはり物作りは人柄だ。

最近こういう風に花屋さんとコミュニケーションを取る生産者さんが増えてきたように思う。

直接話したい、会いたいと思うのはその人に偽りや嘘がないから。

文章から、その人柄を読み取る。

 

是非一度出向いてみたい生産地だと感じた。

2016-03-04 23.12.15 (1024x681)

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ