夜のお店に花を贈るときの礼儀 - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

夜のお店に花を贈るときの礼儀

LINEで送る

2018.04.16

北九州市小倉北区の花屋 フラワー&バルーンギフト専門店 、フローラルポートの走る花屋、福田智雪です。

 

さて、先日に引き続き偏見に満ちた持論をご披露。

 

夜のお店の周年祝や、ママさん、ホステスさんの誕生日。

お知らせ受けたら知らん顔も出来ないし・・的なときに、飲みに行くとお金かかるし花でも贈っとくか?でもいくらくらい贈ったら良いの?

 

お客の立場だとこんな感覚。

 

だったらお店やホステスさんの立場だったらどうなのか?

 

周年祝や誕生日ってお店のイベントなんです。

理由を付けてお客様に来ていただける。

なので一番良いのは飲みに行ってあげる事。

そこで30分ほど飲んで帰るのがお店やホステスさんとしては一番有り難い。

そこで花でも持っていってあげると、もうそれは満点。

 

問題は行けないときや、行きたくないとき。

 

お店は来て欲しいわけだから、この場合の正解金額はお店のセット料金。

いわゆる座っただけで払う金額が花贈りの最低限のマナーかと。

 

花屋が言うべき事じゃないかもしれないけど、それより安い金額ならスルーしても同じ。

 

出来れば、セット料金の倍くらいまで出してあげると、その後お店に行ったときに大事に扱ってもらえるのかな?

一般女性には分からない感覚かもしれませんが、夜の花街感覚なんてこんなもの。

 

もちろんあくまで個人の意見ですから「ホンマでっか!?」くらいの感覚で知っていただけると有り難いです(笑)

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ