筋肉と肝心要な話 - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

筋肉と肝心要な話

LINEで送る

2023.06.15

某女優の不倫に寄ってたかって叩く気持ちがまったく理解できない、北九州市小倉北区、勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

良い悪いは置いといて、よその家庭の不倫問題に意見したり腹立てたり・・まったく理解できません。

嫌いなら見なきゃ良いだけだと思う今日この頃。

 

 

花屋ブログなのに今日もRUNのお話し。

恐縮です。興味の無い方はここでスルーしてください。

 

今回、向津具Wマラソンを走って多少なりと得たもの。

疲労にはザックリ2種類あること。

 

レース前、2回ほど近くのSPAに行って交代浴(普通の風呂と水風呂をある一定時間浸かって交互に入ること)をしてきました。

身体的(内臓)疲労はこれでかなり抜けます。

と言うのも身体の疲労には肝臓・腎臓が大きく関与していて、この2つの臓器に余計な仕事をさせないために1週間前から断酒・断カフェイン。

ご存じのようにアルコール分解に肝臓は関与しますから、アルコールを分解させ分疲労回復に働いてほしいので。

カフェインは覚醒作用があるものの血行を阻害したりするので疲労回復には不要。

腎臓はその不要物質や疲労物質の排泄に関与します。

分かり易いサイトを見つけたので(小学生向きですが)気になる方はどうぞ。

《人体MAPS》 第9話「肝臓と腎臓」

交代浴は血行促進=体内疲労物質を肝臓に運び、不要物質を腎臓に運んでくれる。

日頃、肝臓腎臓に働きかけるサプリも飲んでるので今回もかなり働いてくれたと思います。

当日はスッキリしてたし疲労感も全くなし。

 

一方、脚の疲労。

左膝の故障もありながら、走れたので結構調子に乗って走ってました。

ただ、身体が硬いので筋肉疲労は人に比べて抜けにくい。

全体的な身体の調子が良くなったので筋肉疲労も抜けたと勘違いしてた模様。

レース序盤で脚の疲労を感じながら「気のせいか?」なんて思いながらそのうち軽くなるでしょ・・と思って走ってみたけど結果は月曜書いたとおりの惨敗。

もちろん膝の故障の影響はあったにせよ酷すぎる。

走ってるときも暑さはありながら気持ちは元気で、気力もあった。

まぁ、おかげで完走できたのですが、足が一向に前に出ない。

 

で、昨日皿倉山に登って確信。

脚の疲労はあって、力が抜けたりよろけたりするものの、身体的にはまったく元気。

これって、脚の筋肉疲労だけ残り身体的・内臓的な疲労は回復してたって事だなと。

 

もちろん見えないものの評価なので絶対ではないけれど、自分の身体の変化なのでかなり正解に近いかな・・。

 

上のリンクにあった肝心要と筋肉疲労、これからは分けて考えながらテーパリング、調整していこうと考えをあらためたってお話しでした。

 

あっ、冒頭の某女優の不倫話で思い出した。

吉瀬 美○子が好きだというと「あの人、昔ヤンキーだったのよ」と余計なこと言う人がけっこうな割合でいますが、私にはまったく関係ない。

だから何?って感じです。

もしかして、女性でそれ言う人って、「吉瀬○智子より私にしときなさい」って事?(笑)
そういうこと言う人嫌いなので無駄なひと言です(爆)

犬も食わないような芸能ネタ、早く終わってほしいです。

 

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ