遺骨返還式・感謝状贈呈式に行くまで・・ - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

遺骨返還式・感謝状贈呈式に行くまで・・

LINEで送る

Category : その他, ブログ

2024.01.20

九州関西ともに雨予報の中、傘を持たずに行って降られなかった、北九州市小倉北区、勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

帰り小倉駅についてちょっとだけ降られましたが・・ご愛敬。

 

 

遺骨返還式・感謝状贈呈式に行ってきました。

9時30の新幹線で出発、19時前に小倉に着きました。

 

今回行くことは早くから決めていて大阪だし日帰りだしそんなに深く考えてませんでした。

 

木曜の夜、ふと思ったのが服装は何着ていけば良いんだ?ってこと。

まさかカジュアルって訳にもいかず、ジャケットぐらいでノーネクタイで良いのか?それとも喪服?

案内にはドレスコード記載なし。

 

ネットで調べてみました。

すると他の医科系大学でも同じような返還式があり(当たり前だ)そこにはドレスコード記載の案内もあり、そちらを参考に。

そこにはダーク系のスーツでネクタイ着用とのこと。

 

って事でクローゼットから紺系のダークスーツを取り出すと・・表地にカビが!

コロナ禍前はちょいちょい着てたのでそれほど気にしてなかったけどかけて多忙中シートも期限が切れてて役に立ってない。

こりゃまずいぞとスチームクリーナーでカビの除去。

あらかたとれたけど大丈夫か?なんて思ってたらふと思い出したのが、以前友人の友人から安価で譲ってもらったブランドもののブラックスーツ。

どこかにあったはず・・クローゼットの端にぶら下がっててこちらは無事。

結局それを着ていきました。

 

クールビズが流行ってからネクタイも処分したので赤系しかない。

って事でブラックのネクタイを持って行ってきました。

 

新大阪から地下鉄御堂筋線で天王寺まで。

昼過ぎに着いたのでまず場所を確認して、昼ご飯は横のビジネスビルの地下の食堂街へ。

せっかく大阪に来たので・・

明石焼きと焼きそばのセット+とん平

コーヒー飲んでネクタイ締めて会場へ。

 

会場は大阪公立大学の医学部。

以前は大阪市立大学だったのですが大阪府立大学と統合され大阪公立大学になったらしいです。

 

会場はやはりブラックスーツの方がほとんど。

ネクタイもほとんどの方がなされてました。

 

受付で係の方から説明を受け、電話で色々お手配いただいたことのご挨拶もさせていただきました。

 

少し時間が早く、待合室の大学講堂で待機。

 

時間になり会場へ案内され入室。

 

少し長くなったので式の内容等の続きは明日。

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ