STUDENT - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

STUDENT

LINEで送る

Category : その他, ブログ

2024.02.01

良かれと思ってやったことでクレームが入りそうになった、北九州市小倉北区、勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

とらえ方の問題って難しい。。

 

 

Adobeというソフトメーカーご存じでしょうか?

一般にわかりやすいのは無料のPDF閲覧ソフト「Acrobat」でしょうか?

その次ぐらいに名前くらい聞いたことがある「Photoshop」そして「illustrator」ほかにもクリエイター向けのソフト多数。

ただこれらのソフトそれぞれ結構お高い。

それにすぐバージョンアップされて新しいものが出る。

 

お高いだけあって画像触ったり、チラシを作って入稿したり使い勝手はいい。

ただ・・最近Canvaなどの無料画像レタッチソフトが出てきてるのでそちらでもいいかと思ってました。

一旦その話は置いといて。

 

もうかれこれ5~6年、民間がやってるそのAdobeのオンラインスクールの生徒です。

当然、毎年受講料払ってますが受講したのは最初の年の1回か2回。

そのあとは受講もせず受講料だけ毎年更新。

 

これには訳があって、このスクールの受講料の中にAdobeのソフト1年間のサブスク使用料が含まれてる。

Adobeにも学生・研究者向けのプランがあってAdobeスクールの私はそれを学生価格で使用できる。

スクールの受講料<Adobeの一般サブスク料金

 

と、察しのいい方はここで話がお分かりかと思います。

 

で、今年もこのスクールの更新の時期がやってきまして・・

1か月ほど前から更新時期お知らせメールが数度来るんです。

毎年更新するかどうか迷ってて最後に締め切り時期に「もう更新しておこ」とポチっとするんです。

 

今年は同期の受講生(悪だくみ仲間・笑)に電話して「どうしてる?」って聞くと

「まったくおんなじ感覚で毎年しょうがなく更新してます・(笑)」と。

「ただ、最近のPhotoshopすごいですよ、AI搭載でどんどん使いやすくなってるし」

「それなのよ。昔は難しかったのが最近簡単になってしかもAI搭載で機能up」

 

相談した結果、また更新しました。

 

中々、一般の方には縁のないソフトかもしれませんが、素人クリエイター(笑)の方、最新Adobeソフトのサブスク結構お安く使えますよ。

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ