子離れ - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

子離れ

LINEで送る

2016.03.10

北九州市小倉北区の花屋 フラワー&バルーンギフト専門店 、フローラルポートの走る花屋、福田智雪です。

 

昨日、午前中に銀行に用事があって近くの施設を歩いていると、どこかの卒業式があるらしく、袴を着たお嬢さんや、チンピラ風のスーツを着たお兄さん(笑)が歩いてきました。

外に出ると「○○専門学校の卒業式」の看板が。

 

外から次々と、卒業生らしき人が会場に吸い込まれていきます。

その中に数人、親御さんと一緒に卒業式に向かう若者が・・。

 

大学や専門学校の卒業式に親がついてくる・・今は普通に見る景色になってきました。

 

遠い記憶を掘り起こすと・・卒業式や入学式に親が来たのって・・・中学が最後じゃなかったかしら?

 

先日、あるマーケティングの先生が面白いコラムを書いていました。

   ↓

「竹内謙礼のボカンと売れる講座」

確かに一理あるなと。

 

子の親離れより、親の子離れの方が難しいと感じます。

ウチも母親が、子離れ全く進んでいません。

 

以前、友人が話してました。

「ウチの甥っ子、大学生なのに電車の乗り方知らないんですよ。で、駅から母親に電話してきて電車の乗り方聞いたそうです。(汗)」

 

卒業式に親子で出席している専門学校生を観て、その話を思い出しました。

 

さて、確定申告が終わりました。

これで心置きなく商売できる(笑)

2016-03-10 16.31.47DSC_0056

 

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ