外の世界 - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

外の世界

LINEで送る

2024.07.01

リハビリ担当の理学療法士さんが褒め上手で調子に乗ってる、北九州市小倉北区大手町・勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

「良いですねぇ」「十分です」「金曜日と全然違うじゃないですか」

褒められて伸びるタイプだと確信しました(笑)

 

お昼ご飯まで30分、ちょうど腹ごなしにと松葉杖で1階の銀行ATMとコンビニに。

ATMで入出金してると後ろに人の気配が・・早めに終わらせて避けないとバタバタ終わらせて売り向くとおばあさんがへたり込んでる。

人が倒れた気配がなかったので恐らく・・振込用紙か何かを落としてそれを拾おうとしゃがんでそのまま腰砕けになった模様。

「大丈夫ですか?」

「大丈夫です」

との言葉とは裏腹に自分で立ち上がれない。

助けてあげたいけどこちとら松葉杖で下手に手を出すと2次災害・・

近くにいた女性にちょっと「手助けてあげてください」とヘルプ要請。

 

が、中々、素人では手助けにならずモタモタしてると何人か寄ってきてくれて・・

その中に看護師のユニフォームを着た方が見えて「車椅子持ってきましょうか?」と。

ご本人は遠慮してたけど立ち上がっても、起立できる感じがしない。

その看護師さんが車椅子と数名の看護師さんを連れてきてくれて座らせてくれました。

「多分転ばれたんじゃなくて、何か拾おうとして立ち上がれなくなったみたいです。」と状況伝えて

「あとはお願いして良いですか?私もこんな状態で何も出来なくて・・」

「ありがとうございます。後は大丈夫です」と引き受けていただいた。

看護師さんとの会話から、外の個人病院に通院されてATMだけ利用しようと立ち寄られた模様。

外は雨だし、病院のATMで良かった。

 

そのあとコンビニでちょっと買い物して部屋に戻るともう汗だく。

既に昼ご飯も届いてました。

が、食べるより先に着替えました。

外の環境に慣れてないのと、この状態じゃぁ自分のことが精一杯だと実感。

 

昼過ぎからメインのリハビリとシャワー。

リハビリ担当の理学療法士さんの見立てではあるけど今日撮ったレントゲンに問題がなさそうだとのこと。

その後、主治医の先生が見えて朝の採血の結果から炎症が治まってること。

点滴による抗生剤投与を止めること。

リハビリの経過が良好なことを告げられました。

 

早く人の助けが出来るような状態になれるように。

外の環境に慣れるように。

 

ようやく退院後の世界を見据える時期に入ってきたようです。

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ