数字が物語る・・ - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

数字が物語る・・

LINEで送る

2016.12.09

北九州市小倉北区の花屋 フラワー&バルーンギフト専門店 、フローラルポートの走る花屋、福田智雪です。

 

今日は遅い時間の配達が入り、その後そのまま残業。

で、先ほどまで自店の数字をあれこれ眺めていました。

 

ここ1年を振り返ってみても、自分の感覚と実際の数字が結構、かけ離れていることに気がつきます。

お得意様と思っていたお客様が長い間お見えになってないとか、商品を見ても売れてると思っていた商品が意外に伸びてなかったり、その逆だったり。

意外な前年の数字が見つかったり、これからの予想をしてみたり。

 

特にお客様に関しては深刻で、それまでご注文頂いていたのになぜここの所無いのだろうか?

それが自店の何かミスや粗相が気がつかないうちに会ったのではないだろうか?などと考えてしまいます。

 

商品やサービスに関しては受け入れられてるもの、喜ばれてるものがはっきり見えてきます。

 

なんとなく、感覚で仕事してると見逃すモノがたくさんあることに気がつきます。

 

この仕事、感性も大事ですが現実の数字を読み解く力も大切です。

 

数字が見えると、次はその数字をどう使うか応用力。

 

学生時代、もっと勉強しておくんだった。

いつもそこに行き着きます(涙)

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ