加減 - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

加減

LINEで送る

2017.04.17

北九州市小倉北区の花屋 フラワー&バルーンギフト専門店 、フローラルポートの走る花屋、福田智雪です。

 

今日は朝から1日中本格的な雨。

 

3日ほど前から娘が「腰が痛い。左半身がむくむ。手がしびれる。」なんて言うので今朝は学校を遅刻して整形外科を受診。

朝から一人で受診して、診療後連絡があり「レントゲンで腰は異常がないって、むくみは2~3日様子を見るって言われてコルセットもらった。」と。

 

整形で異常がないなら内臓疾患でむくみが出るか、内臓の腫れから神経圧迫か?と気になったので、そのまま内科へ行くように指示。

内科で血液検査してもらうとだいたい分かるはず・・。

で、内科で合流すると診察に間に合って先生から一緒に診察室に入るようにと。

 

結果、「むくみも病的なむくみには見えず、尿検査も異常なし、血液検査は明後日に結果が出るけど心配いらないでしょう。

腰は筋肉痛とか、ひねったとかそんな感じじゃないでしょうか?」と。

その時先生が仰ったのは「若いので自分の症状を上手く説明できないことがあります。色んな角度から聞いてみましたが、おそらく深刻な問題ではないように思います。お父さんも聞くときには色んな角度から言い方を変えて聞いてみると良いですよ。」

 

なるほど・・

 

自分自身ずっとスポーツやってきて、怪我が多い方ではないにしろ怪我や、病気、疲労から来る身体の不調など一通りの不具合は経験済みで、だいたい危ないのか、寝てりゃ治るのかは分かる気がする。

高校生ではその経験値が足りないので説明も上手く出来ないし、不調がどの位深刻なのかも分からないって事か・・。

 

本人も親も一安心。

 

でもこんな時、男の子なら自分の経験値で判断できるけど、女の子はよく分からない部分が・・。

 

若いので多少無理しても大丈夫だと思ってたけど、女の子はその加減が難しいのかもしれないな・・。

 

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ