時間指定 - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

時間指定

LINEで送る

2017.12.01

北九州市小倉北区の花屋 フラワー&バルーンギフト専門店 、フローラルポートの走る花屋、福田智雪です。

 

少し前、4足歩行の黒い動物がトレードマークの運送会社が、荷物が多すぎ、しかも人手不足でamazonの荷物を断り、働き方改革と絡め運賃値上げ、配達希望時間の見直しを行ったのは記憶に新しいところ。

もちろん当店も値上げの通達が来て、お客様にも値上げをお願いしました。

 

もちろん値上げはない方が良いのですが、この値上げは理解できました。

労働環境の改善や、人手不足の業界など仕方が無い部分もあるのかなと。

 

本日、当店の自店配達が午前中に3件。

それも全く別の方角。

ネットや花屋のネットワーク「イーフローラ」加盟店から依頼の配達。

 

 

電話でアポ取りながら配達するわけですが、午前中でなくても良さそうな配達先もチラホラ。

配達車が1台で午前中に3方向の配達を終わらせるというのは結構バタバタします。

なぜか「お祝い事は午前中」と思い込んでる方が多く、先方の都合も鑑みず何でも午前中と指定されてる節が見受けられます。

当店でギフト配達を受注する場合は、「午前中はご在宅なのでしょうか?」と御注文主にお尋ねします。

 

宅配便がそうであるように、我々の配達もマンパワーです。

意味なく午前中やお時間を指定されますと、重なる場合はサービスの低下に繋がったり、事故のリスクも高くなります。

花は生き物なので必ずご在宅を電話で確認してからお届けするようにしています。

このご時世、携帯などは知らない番号からの電話に出ない方もいらっしゃいます。

それでもお時間指定があると、その時間までは一度伺います。

不在票投函後の再配達は、宅配便より花屋の方が手間も時間もかかります(一度店まで持ち戻るので)。

 

愚痴っぽくなりましたが、どうぞご理解の上、理由のないお時間指定はご遠慮いただくようお願いいたします。

 

あっ、それと開店祝いや周年御祝いなどお店(特に夜の)にお届けの場合、開店時間をお知らせいただきますよう重ねてお願いいたします。

 

当店の営業時間は19時までですが、20時までの配達は承っています。

「19時か20時には開くと思う

これでは配達を承れません。。。

 

 

 

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ