終末医療 - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

終末医療

LINEで送る

2019.01.16

北九州市小倉北区の花屋 フラワー&バルーンギフト専門店 、フローラルポートの走る花屋、福田智雪です。

 

今日の休みは朝から大阪へ叔母の見舞い。

 

昼過ぎについて病室に入ると叔母は眠ってた。

肩を揺すって起こしたけど顔を見ても分からず。

そもそも見えてるのかどうかでさえ危うい。

名前を名乗って分かるか聞いてみたけど首を横に振る。

妹である母の名前を言ってみても分からないと首を横に。

 

半年前に行ったときには涙流して喜んでたのに・・。

 

食事も口からは取れず、排泄も管で。

 

看護師さんに様子を聞くと眠ってるときもあれば起きてるときもあるという。

ただ・・手には自由にものをつかめないように大きなミトン型のグローブが。

 

行く度に人間の終末医療のあり方を考えさせられる。

 

自分はどうなるんだろう・・。

自分で選択できない自身の最後。

 

これからは、叔母のためより、自分自身の安堵と自己満足のための見舞いになりそうな気がした。

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ