クレジットカード乗っ取り - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

クレジットカード乗っ取り

LINEで送る

2019.08.02

昨日税務署で日付を西暦で書いたら「皆さん和暦で(本当は「平成とか令和で」と言われた)書かれますけど」と言われたので「ダメなんですか?」と聞き直したら「まぁ今日は良いですけど・・」と言われ、良いならいちいち言うなよ・・とこの時点でキレかけたけど、ぐっと堪えた大人な北九州市小倉北区のフラワー&バルーンギフト専門店 、フローラルポートの福田智雪です。

実際、いい歳こいた大人なんですけど・・・ね。

 

タイトルにあまりストレートなタイトルは面白くないなぁと常日頃思ってるんですが今日は警鐘の意味もあり、そのまんま。

 

今朝、店で仕事してると携帯に050で始まる番号から電話。

下の方には銀行の名前とカスタマーセンターの小さな文字が表示されてた。

 

出ると本人確認後、クレジットの利用履歴を聞かれた。

聞かれた時にはすでに「不正利用の形跡がありまして」と言われたので記憶を呼び起こしながら聞いてたら、同じ日に聞き覚えのある電子メーカーのサイトで3件続けて利用履歴があり、直近では昨晩また同じサイトで疑わしい利用履歴があると。

 

いずれも見覚えの無い話だったのでそう伝えると、「クレジット情報が乗っ取られてますのでたった今からクレジットカードを利用停止にします。」と。

 

「新しいクレジトッカードを発行して利用履歴・個人情報は引き継ぎます。カードは一週間ほどで書留でお送りします。その後不正利用の確認書類を送りますのでご記入後、返送をお願いします」

 

今回は事なきを得たけど、一体どこから流出したんだろう?とそちらの方が気になった。

 

自分の身にも起こるんだと、あらためてデジタル犯罪の恐ろしさを味わうことに。

 

でも、カード会社のセキュリティも向上してて監視・発見・対処が比較的早く行われるんだとそちらにも感心。

 

皆様も対岸の火事ではないので、十分にお気をつけを!

 

さて今日は閉店後、福岡でミーティング。

車でサクッと行って、とんぼ返りしてきます。

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ