流れ - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

流れ

LINEで送る

2020.03.13

毎日今日の夜は走ろう・・と思いながらヘトヘトで断念している小倉北区の勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

忙しいし、レース中止になりまくってるし、モチベーションが・・。

 

今朝花市場の問屋さんで資材のことを話していると、花屋さんが使うあるものの入荷が滞りだしたとの話があり、「えっ?マジ?」もし本当なら早めに手を打たないと。

今、中国生産の花瓶などの入荷が遅れていて多少物流が滞ってたのは知っていたけど頭が回ってなかった。

 

すぐに仲の良いメーカーの営業に連絡すると、「ちょっと先の目処が立たないので在庫、注意しておいてください」とのこと。

細かい内情聞いてこりゃ確かな情報だと確信。

 

市場の問屋さんはすでに品薄とのことで、店に帰り別の問屋経由でちょっと多めに手配。

先ほど出荷連絡が来たので間に合ったらしい。

 

中国の製造・物流が止まりサプライチェーンの崩壊をニュースでやっていたけど、サプライチェーンとまでは言えないまでも我々の業界もそろそろしわ寄せが目に見え始める頃。

売ることも考えないと行けないけど、仕入や物流にも気を配っておかないと。

 

人の流れ、お金の流れ、物の流れ、そして情報の流れ。

すべてが滞りだしたと実感した今朝の出来事でした。

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ