チャレンジ - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

チャレンジ

LINEで送る

2020.05.10

入り口に消毒液を置いてるとお客様が全員揉み手をしながら入ってくるので、一人で笑いを堪えてる北九州市小倉北区の勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

 

あいにくの天気の中、母の日当日。

朝から途切れることなく揉み手のお客様がご来店(笑)

 

今年は、店頭に切り花を置かずに出来上がった商品をお買い上げ頂くスタイルに変更。

 

オーダー受けてから製作すると、店内滞留時間が多くなるし、お待ちのお客様の待ち時間も多くなる。

電話オーダーのお客様と店頭オーダーのお客様の整合性も取れないと言うことで思い切ってアレンジやマジカルブーケなどの商品の陳列。

オーダーはすべておことわりしてできてる物からお選び頂いた。

 

電話のオーダーも店頭にある物はお取り置きさせてもらうが、店頭に無いもののオーダーはお断り。

 

結果的には成功じゃないかなと。

 

このためにネットのご予約は早めに打ち切り、配達も1週間前からさせて頂いた。

 

コロナ対策もあって踏み切ったシステムだったが、来年からも継続決定。

 

今年は他にも小さな事に沢山チャレンジしていて多くの学びを得た年。

明日以降、数日かけて反省文と来年の対策を書き記さねば。

 

また今年は約3分の1がキャッシュレス決済。

精算が楽かと思えば結局打ち間違いなどがある物でレジあわせは同じ手間(笑)。

 

明日も直前、そして本日受けた母の日商品の発送と配達ラッシュ。

 

多めに仕入れたつもりの切り花もほぼ売り切れ。

 

あと2日ほどバタつきそうです。

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ