正解のない問題 - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

正解のない問題

LINEで送る

2020.06.05

そろそろエアコン入れて寝ようか・・と思ってる北九州市小倉北区の勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

蒸し暑いの苦手・・。

 

昨晩なにげに夜TVを点けると「カンブリア宮殿」をやってて、「600人を一斉解雇したタクシー会社」の社長が出演。

 

雇用調整助成金を申請しても出るのは2ヶ月後。

じわりと売上が減ってきている会社はそれまでキャッシュが回らない。

断腸の思いで従業員を一斉解雇して「失業保険をもらってください」と。

ただ・・65歳以上の人は失業保険が1ヶ月分しか出ない。

当然反発も起きるわけで、一斉解雇というニュースで外部からのバッシングもかなり届いたらしい。

 

その若い社長さん、当時は他の対策も思い浮かばず突き進んだと。

結果、一部営業継続している子会社もあるけど、本音は「乗って欲しくない」と。

65歳以上、新型コロナにかかると重症化リスクが高い。

でも従業員は「餓死するか、仕事してコロナで死ぬかだったら、仕事したい」と言ったそうで・・

 

詳しくは→https://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/2020/0604/

 

これ、社長の気持ちと、従業員の気持ちと入り乱れながら見てました。

TVのワイドショーはどちらが良いとか悪いとか白黒付けたがるし、コメンテーターは適当なこと言うけどコレって正解ないなと思うわけで・・。

 

後日、こうしてれば良かった、アレが正解だったと検証はできるかもしれないけど、それはあくまで結果論。

誰も経験したことのない今の状態で正解を模索する苦悩が、胸を締め付けられるくらい伝わってきた。

 

自身の意見を言うことも大事だけど、あらためて人を思いやることも大事だなと。

 

社長自身も安いところに引っ越し。

小さなお子さんが3人。

奥様は体調崩されて入院。(その後退院)

 

あの社長の立場に立ったら、自分だったら持ちこたえられただろうか・・。

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ