乗っ取り - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

乗っ取り

LINEで送る

Category : その他, ブログ

2020.06.28

昨晩3㎞走っただけで軽い筋肉痛の北九州市小倉北区の勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

しかも6.5分/㎞・・速くなるのは時間がかかるけど落ちるのは早いです。

2ヶ月ノーランでこの体たらく。。

 

さて今日は久しぶりにSNSでトラブル。

友人からのメッセンジャーでこんな画像リンクが送られてきました。

 

少し前FACEBOOKでボクシング動画について絡んでたので面白そうな動画でも見つけて送ってくれたんだろうと迷わず開封。

 

開封した途端こんな画像が表示されました。

開けた途端ヤバいと思ってそのまま閉じました。

リンク踏んで無いし大丈夫だろうと思ってたら数分後、複数の友人からメッセンジャーやLINEで「乗っ取り?」との連絡が。

 

スマホのアプリでFACEBOOK開こうとするとFACEBOOK側でも乗っ取りを検知したらしくパスワードの変更を促す画面が表示されました。

チャートに従ってパスワード変更。

 

これで、乗っ取りは取り戻せましたが、FACEBOOKのウォールにも乗っ取られた旨と注意喚起を書き込みました。

もし私から変な動画リンクが送られてきたら迷わず消去してください。

まずリンクだけで送るような失礼はしませんので(笑)

 

何人かには送られた模様で、皆さんご迷惑をおかけ致しました。

最近この手の手口が少なくなってたので、完全に油断してました。。

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ