花不足 - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

花不足

LINEで送る

2020.09.27

「夜と霧」、知らなかった北九州市小倉北区の勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

超有名な名書らしいです。

ビジネスマンが行き詰まったら読む本だとか。

昨日友人から聞いてすぐにググったらamazonで700件近くの評価が付いて平均評価が4.6、管内閣も真っ青な驚異的な支持率です。

早速ポチりました。

良かったらブログに書きますね。

 

さて、全国的に花不足です。

丁度、今開花する花の作付時期が新型コロナの3~5月の流行期に作付けした花が多いらしく、作付を減らしたしわ寄せが来ているとのこと。

敬老彼岸で売れた花を補充したい花屋さんの需要や、新型コロナ関係なく改植の時期と重なったことが原因では無いでしょうか?

 

当店も平時は北九州花市場への事前注文とWEB取引、福岡花市場のWEB取引くらいで大体花は揃うのですが、先程、明日上場分の花を見てると花の種類も本数も無い。

北九州上場分がないので福岡のWEBを見てみるとそこにも無い。

 

商品が無いと商売にならない・・って事で大阪の「なにわ花市場」「鶴見花市場」を見に行きました。

最近買ってなかったのですが先日営業も来てくれたし・・・。

 

で、大阪で足りない分を補充。

なんとか少ないなりに買いそろえました。

 

こりゃしばらく全国的に花不足が続きそうです。

台風が来て被害が出たりするとまた大変なことになります。

お天道様頼みのこの業界。

多少お客様にもご迷惑をおかけするかもしれません。

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ