印刷物 - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

印刷物

LINEで送る

Category : その他, ブログ

2021.04.04

今日こそは走らないと・・そう思ってた小倉北区の勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

それがこんな時間・・どうしましょ。

 

ただ今、数種類の印刷物をネット印刷に回しています。

ネット全盛とは言いながら、お客様へ配布するメンテナンスカードやDM、チラシなどはまだまだ印刷物に頼らなくてななりません。

 

昔は印刷屋さんに持ち込み、原稿がなければ健康をデザイナーさんに依頼。

その後見積もりだしてもらって原稿チェック、それから納期1~2週間で出来上がり・・そんな感じでした。

 

今ではweb入稿でPCソフトで原稿さえ作ってしまえば最短で3日後くらいには手元に印刷物が届きます。

一度印刷した原稿は保存してれば何度も使えるし、修正だって瞬時に行える。

 

しかも昔と比べて桁が違うくらいに安い。

 

便利になりました。

 

と、ここまで書いてふと、依然頼んでた同級生の印刷屋さんはどうしてるんだろう?と。

百貨店の伝票類を中心に受注してたはずだけど・・。

百貨店の売り上げが減ってきた時ぐらいから愚痴をこぼしてたけど、その後は連絡とってない。

 

時代が変わる商売も変わるっていうお話で。

 

商売人は自分で道を切り開くしかないんですけどね。

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ