シェアハウス - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

シェアハウス

LINEで送る

Category : その他, ブログ

2022.03.26

今朝、暴風雨の中上下雨合羽を着て外で作業してみて、台風中継のアナウンサーの気分を味わった、北九州市小倉北区、勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

一番気持ち悪いのは靴下の濡れでした。

 

 

2月の終わりに今年大学4年になる娘から「引っ越して良い?」とLINEが。

 

引っ越し先は次世代リーダーを育成する産官学連携のシェアハウス。

1年限定で社会人と学生を募集してプログラムを実施、山口を担う次世代リーダを育成すると言うもの。

家賃負担も今とは替わらないし、卒業単位は取り終えてるというのでドーゾと返事。

 

で、今まですんでたアパートは新入生・卒業生が入れ替わる3月中に出て欲しいと。

新しいシェアハウスは審査があり、合格したけど昨年参加した1期生がまだ住んでる。

 

って事で、3月24~31日の間で引っ越ししなければならない。

当然この時期引っ越し業者は取れるはずも無く、車も箱バン、トラックのレンタカーは皆無。

って事で、おやじに手伝ってくれと。

 

日程考えると年度末の平日はまず無理。

26日27日の土日で何とかするしかない。

スタッフが1日出ましょうか?と言ってくれたので本日26日土曜日に引っ越し決定したのが先週。

 

天気予報は雨。

しかも昨日の天気予報では暴風雨。

 

暴風雨の中、中国自動車道を走りたくないと、昨晩仕事を終えビジネスホテルをネット予約。

いざ山口へ。

急遽仕事が入ってこちらを出たのが21時、到着は22時半頃。

せっかく湯田温泉に行ったのに温泉にも入れず。

 

段ボールを娘の部屋に落とし、ホテルへ。

今朝起きると予想どおりの暴風雨。

 

ブツブツ言っても仕方ないので強行。

暴風雨の中荷物を積み込みました。

 

思えば3年前引っ越しの時に行ったきり娘のアパートへは行ったことが無い(笑)

2回目がまた引っ越しの時とは・・。

それにしても学生アパートって独特の匂いがあって、その匂いは自分の学生の頃と変わらず。

あの匂いって何の匂いだろう?

 

3年住んだ「ホワイトハウス」という大層な名前のアパートを引き払いシェアハウスへ。

(ホワイトハウス・因みに大統領は住んでません)

1階だったので搬出はずぶ濡れになりながらも窓から出せたので何とかなった。

 

引っ越し先のシェアハウスが大変で3階建ての3階、しかも端っこの部屋。

ひたすら娘と階段往復しました。

 

シェアハウスの中はこんな感じ。

ワンルームでトイレ・シャワー付き。

ランドリーコーナーと食堂キッチンは共同。

シアタールームや図書室も完備。

2年目なので比較的綺麗な建物。

 

1年後は引っ越し業者を手配するように言いつけて先程帰ってきました。

 

途中、新山口駅に行ってみたら改装してて凄くオシャレな駅になっててビックリ。

通路の壁面緑化が素晴らしい。

メンテも行き届いてて維持費・・大変だろうなと。

 

周りは何にも無いし、在来線はローカル線で電車、ディーゼル車の本数は少ない。

総理大臣が何人も輩出されるとこんな立派な駅ができるのか・・ヤッカミデショウカ?

 

先程・・明日の朝のお祝いスタンドを制作して、本日のミッション完了。

 

まっ、大変だったし疲れたけど、繁忙期で頭がグチャグチャになってたので良い気分転換にはなりました。

 

さて、31日年度末まで突っ走ります。

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ