開発 - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

開発

LINEで送る

Category : その他, ブログ

2016.01.29

北九州市小倉北区の花屋 フラワー&バルーンギフト専門店 、フローラルポートの走る花屋、福田智雪です。

今でこそ結構小綺麗になった地元、小倉駅前。

昔は何か雑然としていて、ちょっと妖しい雰囲気も合ったりする街でした。

学生時代からその周辺をうろついていた自分は妙に親しみやすく住みやすい、なんとも言えない雰囲気になじんでました。

それが再開発などで、百貨店が建ったり区画整理されてきたりでずいぶん様変わりしてきました。

その昭和最後の風景となる「大丸ビル」が建て替えだそうです。

daimaru001

遠方の方には分かりづらいでしょうが古くはディスコや、怪しい喫茶店、レンタルルームがあったり、最近まで立ち食いうどん屋焼き鳥屋さんも営業してました。

鉄の街の労働者が帰りに一杯飲んでく街です。

daimaru003

daimaru002

街が綺麗になるのは良いことなのかもしれませんが、学生時代は遠征に行って小倉駅に着いたとき。

サラリーマンで他の街に住んでたときには帰省したとき。

妙に雑多な小倉駅前の空気に触れてホッとしたのを覚えています。

老朽化も進んでいますから仕方ないのでしょうが、なんとなく寂しくなるニュースでした。

daimaru004

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ