2016.03.26
北九州市小倉北区の花屋 フラワー&バルーンギフト専門店 、フローラルポートの走る花屋、福田智雪です。
昨日の日経MJのトップ。
クロネコとamazon、個人向け流通のトップからインタビューを取り、今後数が増え続ける宅配便業界をどう乗り切るか・・がテーマの記事。
ネット通販が盛んになり、荷物が増え続けると、機械による効率化や提携といった方法がじゅうよう・・なんて答えが掲載。
もちろんネット通販などの数も大事だし、効率化や働く人の待遇、運転手不足の問題たくさんあるのは分かる。
でも、その流通品質についての記事が載らないのはなぜ?
マスコミ受けしないからなのか、二の次になってるからなのかは分からないけど、荷物の取り扱いやドライバーの教育などの問題ってほとんど話題にならないような気がする。
うちがお願いする荷物には、シール貼ったり注意喚起を促す文言を箱に印刷したりしてるけど、いっこうに数が減らない転倒や破損クレーム。
おかげでパッケージする技術や、箱詰め、固定する技術は上達したけど(笑)。
地元のドライバーとの人間関係も築いた。
(集荷に来るドライバーとのお付き合いで買ったラーメンセット)
そろそろ、宅配品質の話もしてもらえないだろうか・・・。
母の日控えて切なる願いでもある。