業界環境 - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

業界環境

LINEで送る

Category : ブログ, 独り言,

2023.01.21

昭和の時は1925を引いてた、北九州市小倉北区、勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

こっちの方が覚えやすいですね。

役所に書類取りに行くたびに考える。

 

この時期、花屋の小売は一段落で割と店頭は静かな時期です。

 

が、冷え込みが強まるのもこの時期で花が咲かないため流通が減ります。

と、言うことはそこそこ高値で買わないと(仕入れないと)花が揃いません。

 

輪をかけて今年は電気代や重油代も高騰。

花を育てるハウスの暖房費も高騰するわけです。

暖房入れないと益々花が咲かない。

ただ、花農家は出荷しないと収入が減る。

花屋はいろんな種類を揃えたいけど、高値でいつもの品揃えができない。

・・・と言う微妙なバランス関係で業界は走っています。

 

来週はまた寒波だそうで、これで流通まで滞るようだとこれまた大変です。

 

なんか、環境悪くなってきてますがいろんな仕入れ先を利用して何とか踏ん張らなければ。

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ