2023.01.23
明日からの寒波にビビりまくりの、北九州市小倉北区、勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。
準備と対策はしますが、どこまで荒れるのかは未知ですね。
当店では、基本メールのやりとりで受注は行っておりません。
理由はいくつかありますが、大変なのが言葉選び。
お客様は、「これだけ伝えれば良いだろう」と勝手に解釈して用件を伝えたつもりでいらっしゃる。
が、ほとんどの方のメール内容では当店の伺いたいことが網羅されてることは稀。
返信をすることになるわけで、上手く伝わらなかったり誤解されたりしないように、この時の言葉選びが割と大変で長文になる事も。
そうするとこれまたちゃんと読んでいただけなかったりで、メールが1往復で済むことも、ほぼなし。
それと・・ニュアンスや細かい部分がお客様に伝わりにくいし、お客様も伝えにくい。
先日もお電話で「○○円で花束作ったら『わーっ』ってなりますかね?」と尋ねられた。
お答えのしようがない。
これが文章だとどうなるかは思いつかない・・。
という感じで、書き留められてるので伝わりやすいメール・・と思われがちですが結構伝わりにくい。
なぜだろうと思ってたら今日友人がSNSでこんなブログを紹介してくれてた。
「正確に文章が読めない人の話。」(クリックで読めます)
なるほど・・確かになと、妙に納得。
このブログほど複雑でなくても、『都合の良いように解釈』と『読み飛ばし』はありがち。
今後文章というコミュニケーションツールが衰退すればこの傾向はまだまだ進むと思われます。
お電話で、伺いたいことをお尋ねしますので、それにお答えいただいた方がお客様のご負担も少ないかと。
ご協力宜しくお願いします。