正確に読まない - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

正確に読まない

LINEで送る

2023.01.23

明日からの寒波にビビりまくりの、北九州市小倉北区、勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

準備と対策はしますが、どこまで荒れるのかは未知ですね。

 

当店では、基本メールのやりとりで受注は行っておりません。

理由はいくつかありますが、大変なのが言葉選び。

お客様は、「これだけ伝えれば良いだろう」と勝手に解釈して用件を伝えたつもりでいらっしゃる。

が、ほとんどの方のメール内容では当店の伺いたいことが網羅されてることは稀。

返信をすることになるわけで、上手く伝わらなかったり誤解されたりしないように、この時の言葉選びが割と大変で長文になる事も。

そうするとこれまたちゃんと読んでいただけなかったりで、メールが1往復で済むことも、ほぼなし。

 

それと・・ニュアンスや細かい部分がお客様に伝わりにくいし、お客様も伝えにくい。

先日もお電話で「○○円で花束作ったら『わーっ』ってなりますかね?」と尋ねられた。

お答えのしようがない。

これが文章だとどうなるかは思いつかない・・。

 

という感じで、書き留められてるので伝わりやすいメール・・と思われがちですが結構伝わりにくい。

なぜだろうと思ってたら今日友人がSNSでこんなブログを紹介してくれてた。

「正確に文章が読めない人の話。」(クリックで読めます)

 

なるほど・・確かになと、妙に納得。

このブログほど複雑でなくても、『都合の良いように解釈』と『読み飛ばし』はありがち。

今後文章というコミュニケーションツールが衰退すればこの傾向はまだまだ進むと思われます。

 

お電話で、伺いたいことをお尋ねしますので、それにお答えいただいた方がお客様のご負担も少ないかと。

ご協力宜しくお願いします。

 

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ