別大回顧 - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

別大回顧

LINEで送る

2023.02.06

興奮状態?昨晩の睡眠時間が短かった、北九州市小倉北区、勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

元々早起き予定だったんですが、珍しく夜中目が覚めました。

 

さて前日受付を経て

当日、朝大分駅からのピストンバスがゼッケンで指定されてて私が一番早い時間。

皆それに合わせて宿を出てくれて、結局ガラガラのバスに全員乗り込みスタートの別府「うみたまご」まで移動。

 

早く着いたので更衣室はガラガラ貸し切り状態でした。

が、時間がありすぎてヒマ(笑)

 

チームの記念撮影。

集合場所が混雑してて早めに終わらせたものだから、チームのYさん間に合わずと言うかこちらがフライングで撮影してしまった。

Yさんすみません。。

 

その後トイレも済ませ整列。

ゼッケンが早いタイムから振り分けられてて並ぶ位置も決まってるので通常の市民マラソンみたいにブロックに早くから入って寒い思いをすることもありません。

しかも昨日は快晴、気温11度、風も少し吹く程度で気にするほどでもなく、絶好のマラソン日和。

 

12時にスタートの号砲が鳴り前からスタート。

私の位置でスタートゲートを過ぎるまで1分10秒ほどのロスが出ました。

 

ただ私の後にもかなりのランナーがいて、第1関門の10㎞の関門閉鎖時間が52分。

後のランナーがスタート直後突っ込んできて、周辺は大混雑。

何とか上げすぎず、流れに乗りつつ進んで7~8㎞地点くらいで落ち着いた感じ。

 

前半は抑え気味で、関門の2分くらいのアドバンテージで進む。

元気な頃ですな。

 

中盤からチームや知り合い、仲間の応援が多くなりかなり力を貰いました。

一緒に走ってた楊端和様はその都度号泣だったらしい。。

 

後半、35㎞過ぎてから徐々に脚が重くなるも何とか踏ん張る。

各所に応援部隊に叫んでもらいかなり力を貰いました。

ラスト競技場に入る直前。

応援の皆から「間に合うよー」と叫んで貰いましたが、本人割と冷静で完全にに間に合うつもり(笑)

で、結果ギリギリ3時間29分17秒

なんとか3.5時間切れたのでホッとしてます。

実は親しい人や仲間の数人に「今回3.5切れなかったらフルマラソンやめる!」なんて豪語してたのでやめずに済みました。

その位自信あったのにこのザマ(笑)

 

 

に、してももう少し颯爽と走りたいものです。

運動しない友人からは「恐竜みたいな走り方」なんて揶揄されますが、61歳で陸上経験なし、身体硬く関節の可動域小さく脚攣り体質。

フルマラソン3時間半切りなんて結構大変な事やってるつもりなんですけどね。

 

でも本当に昨日の応援は凄かった。

友人の揶揄する言葉などかき消すくらいに感動ものでした。

 

仲間のアテンドもありがたかったし、応援は現地リモートどちらも力を貰いました。

今回は仲間に走らせてもらったようなもの。

 

2週間後の北九州マラソン、自己ベスト目指して突っ込みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ