紐付けマイナンバーカード - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

紐付けマイナンバーカード

LINEで送る

2023.07.13

先日、健康保険証が届いた、北九州市小倉北区、勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

マイナンバーカードと紐付けしてても届くのね・・って当たり前か。

 

で、今日その健康保険証持って整形外科を受診。

 

その病院はマイナンバーカードも保険証として受け付けてたのであえてマイナンバーカードを機械に読み込ませました。

暗証番号認証を選択し程なく認証。

即時受付までデータが共有されたみたいで、病院としても便利だろうなと。

 

ただ、その病院では念のため従来の保険証も提示くださいと。

誤認証防止かな・・。

 

ヒューマンエラーが元で紐付け間違いなどが報道されてますが、基本的には便利になるんだろうなと思います。

 

で、肝心の診察。

レントゲン撮って・・「水がたまってますね」と。

注射で抜いてもらうと看護師さんが「こんなに抜けました」とわざわざ注射器見せてくれました(笑)

確かに30ミリリットルくらいはあるんじゃなかろうか・・そりゃ痛いはずだ。

ヒアルロン酸注入して治療は終了。

 

で、帰りに飲み薬と湿布を処方してもらって薬局に。

その薬局のお薬手帳アプリ開こうとしたら「サービスは終了しました」と。

あ、マイナンバーカードにデータ蓄積されるのでいらないんだ・・。

 

やっぱり便利です。

 

不安になってる方も多いので、きちんとシステムや導入方法整備して推進してもらいたいと感じました。

 

 

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ