土産(みやげ) - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

土産(みやげ)

LINEで送る

Category : ブログ, 独り言

2024.01.26

いわゆる「自分にご褒美」という概念がない、北九州市小倉北区、勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

頑張ったりするのは自分のためで、それにご褒美上げるっていう意味が全く分かりません。

人からもらうものでは?と思ってしまいます。

 

 

それと似たような「自分用の土産」の話。

ここでいう土産「みやげ」はいわゆる旅行に行って買ってくる土産のこと。

自分用に買ったことがありません。

と、いうか買う必要が見当たらない。

 

土産って、違う土地に行ってその土地のおいしいものや特産物を買ってきて自分の身の回りの人に、おすそ分けというか

その旅気分をちょっとでも味わってもらうものだと思ってました。

 

自分は直接行ってるので必要ない‥そんな感覚です。

以前、京都の帆布バッグ屋さんでバッグを買いましたがそれはバッグが欲しかったから買っただけで旅とは関係なし。

 

皆さん、自分用に買うんですかね?

自分にご褒美上げる人は買ってもおかしくない気がします。

 

書き方がちょっと偏ってますが、ご褒美上げる人や自分に土産を買うのが悪いと言ってるわけではなく、自分には感覚がないってことです。

 

ネットで調べてみても土産という言葉の解説はあるけど定義は見当たらず。

 

今度、自分に土産を買ってみます(笑)

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ