横山大観展 - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

横山大観展

LINEで送る

Category : 趣味, ブログ

2024.04.17

考えることより感じることが苦手な、勝山公園前にあるフラワー&バルーンギフト専門店 フローラルポートの福田智雪です。

 

 

で、もちろん芸術的センスもなく、絵心もないのに今日は北九州市立美術館で開催されてる「横山大観展」へ。

 

足立美術館へこれからの人生行くことも無いだろうし、所蔵の横山大観の作品を一同に見ることが出来るのもこれが最後かも、と言うことで朝から行ってきました。

平日にもかかわらず朝から結構の人、まぁ高齢者が多かったですが。

 

音声ガイドも借りてじっくり見せてもらいました。

初期の頃から晩年までの作品が時系列に並んでて作風や技法の違いもわかりやすく解説されてて、素人にも迫力は伝わってきました。

 

感じたのは、やはり名作というものは才能だけではできあがらないということ。

絵の細かい部分に目をこらし、遠目で眺めて迫力や情緒を感じる。

何が変わるということはありませんが、良い訪問でした。

 

帰りに、せっかくなので色紙を1枚購入。

何にしようか迷いましたが・・

代表作の一つ、しかも初期の作品の『無我』

今の私に必要なものって言うことで教訓も含め飾ろうと思います。

 

帰りに美術館の丘から眺めた景色。

久しぶりに来ましたがここの森は良い!

 

今度はランニングでじっくり散策に来ようと思いました。

 

足立美術館、行くことは無いと思ってましたが会場で有名な日本庭園のPVが流れてて・・

この庭、一度見てみたいと言う衝動に駆られました。

人生終えるまでに一度訪れます。

 

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ