量より質の話をして欲しい - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

量より質の話をして欲しい

LINEで送る

2016.03.26

北九州市小倉北区の花屋 フラワー&バルーンギフト専門店 、フローラルポートの走る花屋、福田智雪です。

 

昨日の日経MJのトップ。

2016-03-26 21.51.48

クロネコとamazon、個人向け流通のトップからインタビューを取り、今後数が増え続ける宅配便業界をどう乗り切るか・・がテーマの記事。

ネット通販が盛んになり、荷物が増え続けると、機械による効率化や提携といった方法がじゅうよう・・なんて答えが掲載。

もちろんネット通販などの数も大事だし、効率化や働く人の待遇、運転手不足の問題たくさんあるのは分かる。

でも、その流通品質についての記事が載らないのはなぜ?

マスコミ受けしないからなのか、二の次になってるからなのかは分からないけど、荷物の取り扱いやドライバーの教育などの問題ってほとんど話題にならないような気がする。

 

うちがお願いする荷物には、シール貼ったり注意喚起を促す文言を箱に印刷したりしてるけど、いっこうに数が減らない転倒や破損クレーム。

おかげでパッケージする技術や、箱詰め、固定する技術は上達したけど(笑)。

地元のドライバーとの人間関係も築いた。

2016-03-26 21.53.10

(集荷に来るドライバーとのお付き合いで買ったラーメンセット)

 

そろそろ、宅配品質の話もしてもらえないだろうか・・・。

母の日控えて切なる願いでもある。

2016-03-26 17.57.56 (1280x851) 2016-03-26 17.52.53 (1280x851)

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ