なるはや - 北九州市小倉の花屋 フローラルポート[Floral Port]

floralport 電話番号0935816456
電話番号0935816456

BLOG

なるはや

LINEで送る

2016.04.22

北九州市小倉北区の花屋 フラワー&バルーンギフト専門店 、フローラルポートの走る花屋、福田智雪です。

 

先日、某大手の花屋さんから、ネットワークを通じて配達ができるかどうかの問い会わせ電話。

「白の3本立ちコチョウラン、予算は○○円、なるはやでお届け頂きたいのですが・・。」

ええ、意味は理解できました。「明日の午前中のお届け出よろしいですか?」と返しました。

先方にも感謝され、会話も注文も成立。

 

でも、何か引っかかる。

 

その大手の花屋さん、言葉使いや電話のマナーは小さな花屋さんよりキチンとされてると思う。(一般的な話ね。ウチはもっとちゃんとしてる・・はず(汗))

が、「なるはや」ってビジネスの相手に言う言葉なんだろうか?

疑問に思ったので調べてみた。

すると・・例文はすべて対等語、いわゆるタメ口。

 

って事は、取引先に対してはNGなんじゃないかと。

 

まぁ、伝わったからいいけど。。

 

「なるはや」なんとなく音のひびきがしっくりこないので、自分では使わないけど・・。

自分で使わないから、しっくりこないのか?

 

まぁ、どうでもいいことなんですけどね。

皆さん、「なるはや」使いますか?

 

2016-04-22 15.46.06 (1280x851)

もう、ひまわりの季節です。

ブログカテゴリー
最近のブログ一覧
ページトップへページトップへ